読谷村眼科 たいら眼科|皆様の安心と笑顔のために確かな眼科医療に努めます。〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味1917番地 TEL:098-956-0055 FAX:098-956-0088

ブログ

雑貨屋・rainbow

先日、読谷村高志保の元スーパーまつだのほぼ斜め向かいにカラフルな店を発見、早速お邪魔してみました。 その名も【rainbow】。外国製のリサイクル子供服をメインに扱っている様ですが、可愛いらしいお菓子がたくさん。今、TI …

鮨・肥後勝

だいぶ暫くぶりの投稿になってしまいました。 先日、那覇市泉崎にある鮨・肥後勝さんにお邪魔したので、その時の料理の紹介です。 私の一番のお勧めは〈のどぐろ炙り刺し〉〈あなごの握り〉〈生牡蠣〉です。これは外すことが出来ません …

レアーズキッチン

昨日、読谷村大木でレアーズキッチンって看板を見かけました。 早速ネット検索したところ、今週オープンしたばかりのテイクアウト専門店とのこと。それに偶然にも私が習い事に通っている教室と同じ建物内にあるとのことで早速、習い事帰 …

児童文学作家・くすのきしげのりさん

今日は私が大好きな作家さんの絵本の紹介です。徳島県出身の児童文学作家・くすのきしげのりさんが作った徳島弁?の語り口調の絵本<おこだでませんように>。 うまく自分の気持ちを伝えられない子供の気持ちを代弁してくれているような …

焼き物工房 おなが家

先日、読谷村の波平公民館近くにある焼き物工房・おなが家に行ってきました。 とてもかわいい焼き物ばかりで、どれを購入しようか迷いましたが、写真に写した4点+マグネット等を細々購入しました 写真左から花器(いちご畑)・マグカ …

もっとも気をつけたいのは白内障&緑内障

白内障や緑内障は 近年、若年層でも増加傾向。 白内障はすべての人がかかります。 そして、日本の失明原因のトップが緑内障で 40才以上の5%が、わづらっているといわれ、 全体の9割以上は眼科受診歴なしです。 つまり、自覚し …

近視の人にも老眼の現象は起こります

手元の細かい文字にピントが、あいづらいのが老眼。   老眼は近くにピントを合わせる調整力が低下した状態です。 もともと遠くにピントがあっていた人にとって、 加齢で調整力が落ち、遠くから手元までピントを合わせることは 困難 …

新垣の揚げパンや

読谷人なら知っている?給食パンを製造している新垣製パン。 都屋漁港で開催するうみんちゅみなとピクニックで揚げパンを販売しているのは知っていましたが、先日ある方のインスタグラムにスーパー松田駐車場のキッチンカーで販売してい …

VIVA LA COFFEE

先日、読谷村大湾のVIVA LA COFFEEに行ってきました。<世界を旅するカフェ>をコンセプトにしている店と、以前テレビ番組で紹介されていたのを見かけたことがありましたが、今回初めて行ってみました。 とりあえず、店の …

メガネとコンタクトレンズをきちんと併用しましょう

コンタクトレンズは目にとっては異物ですから どんなに適切なものを正しく使用したとしても、目には負担がかかります。 とりわけコンタクトレンズの使用による酸素不足、目の乾燥やコンタクトレンズの汚れに 伴う障害が問題になります …

1 2 3 5 »
PAGETOP
〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味1917番地 TEL:098-956-0055 FAX:098-956-0088
Copyright © たいら眼科 All Rights Reserved.